床鍋養鶏 森の中の鶏舎から食卓へ

富山県小矢部市で卵の生産、販売をしています、床鍋養鶏です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くりからハーブたまご

ハーブママです

ハーブ鶏2

飼料にハーブ(オレガノ・シナモン)を混ぜて与えることにより、タマゴ独特の臭味が少なくなり、サッパリした味わいになりました。

ハーブ2種
              6個入り 200円   11個入り 300円です

オレガノは、シソ科の多年草。和名はハナハッカ。消化の促進を助ける。

シナモン
は、ニッキとも、また、生薬として用いられる時には桂皮(ケイヒ)香り高く、スパイスの王様と呼ばれる。体を温める作用、発汗・発散作用、健胃作用を持つ生薬として利用されている。

スポンサーサイト

ネムノキにアゲハ蝶

鶏舎から見えるネムノキに2匹のアゲハ蝶が追いかけっこしてました。
ネムノキはマメ科ネムノキ亜科の落葉高木で、葉は2回偶数羽状複葉。花は頭状花序的に枝先に集まって夏に咲き、淡紅色のおしべが長く美しく、香りは桃のように甘いそうです。
この甘い香りの誘われて飛んで来たのでしょうね。
調べてみたらモンキアゲハのようです。

モンキハゲハ
アゲハ1
                    遠くてピンボケです

以前このモミノキにモリアオガエルの卵塊もありました。残念ながらこの高木の下は単なる水たまりで産まれたオタマちゃんたちは・・・

先に持ち帰ったオタマちゃんたちは元気に成長してしてます。

オタマジャクシ2
                  足はまだ出てきませんね

クロサンショウウオ
サンショウウオ1
  好きでは無い人もいるでしょうが、サンショウウオもいましたよ

卵かけご飯

卵掛けご飯は究極の・・・

20130a.gif
とこたまα、マリンエッグ、くりからハーブたまごで、是非その美味しさを味わってみて下さい。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。