床鍋養鶏 森の中の鶏舎から食卓へ

富山県小矢部市で卵の生産、販売をしています、床鍋養鶏です。



ネムノキにアゲハ蝶

鶏舎から見えるネムノキに2匹のアゲハ蝶が追いかけっこしてました。
ネムノキはマメ科ネムノキ亜科の落葉高木で、葉は2回偶数羽状複葉。花は頭状花序的に枝先に集まって夏に咲き、淡紅色のおしべが長く美しく、香りは桃のように甘いそうです。
この甘い香りの誘われて飛んで来たのでしょうね。
調べてみたらモンキアゲハのようです。

モンキハゲハ
アゲハ1
                    遠くてピンボケです

以前このモミノキにモリアオガエルの卵塊もありました。残念ながらこの高木の下は単なる水たまりで産まれたオタマちゃんたちは・・・

先に持ち帰ったオタマちゃんたちは元気に成長してしてます。

オタマジャクシ2
                  足はまだ出てきませんね

クロサンショウウオ
サンショウウオ1
  好きでは無い人もいるでしょうが、サンショウウオもいましたよ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokonabe.blog.fc2.com/tb.php/8-57d0d5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

